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    寝起きのコーヒーは太る? カフェインの過剰摂取はむくみの原因

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    朝、スッキリと目覚めるためにコーヒーを飲む人も多いのではないでしょうか。

    コーヒーダイエットと呼ばれるダイエット法もあり、体型が気になる女子には最適な飲み物のようにも思えますが、実は飲み方によっては太りやすくなることもあるのです。

    寝起きのコーヒーは、あまり良いとはいえないかもしれません。起きてすぐコーヒーを飲むと、体内の血糖値が急激に上がってしまい、太りやすい体になってしまうそうです。

    寝起きの空腹状態で飲むコーヒーは、胃が荒れてしまう原因にもなりかねません。朝のコーヒーは、朝食後や起床後ある程度の時間が経ってから飲むようにしたほうが体には良いのです。

    また、コーヒーに含まれるカフェインを過剰に摂取してしまうと、体のむくみの原因になるといわれています。

    むくみは、塩分であるナトリウムが原因ですが、利尿作用のあるカフェインを過剰摂取すると、ナトリウムを排出するカリウムが消耗されて、体内にナトリウムだけが残ってしまい、むくんでしまうそうなんです。

    カフェインが含まれている飲み物はコーヒーだけではありませんよね。紅茶や緑茶、ココアなどにもカフェインは含まれています。

    過剰摂取してカフェイン中毒になってしまうと、腹痛や胃痛、吐き気、頭痛などの症状が出ることもあるようです。コーヒーを飲み過ぎて、夜眠れなくなる人もいると思いますが、それもカフェイン中毒の症状のひとつなのだとか。

    コーヒーを飲む量は1日3〜4杯程度にして、就寝の5〜6時間前にはカフェインを含む飲み物を控えれば、ぐっすりと睡眠できる可能性があります。

    適量のコーヒーを摂取すると頭痛を和らげたり、肌のシミやシワを防ぐなどの効果が期待できますから、飲むタイミングと量に気をつけながら、おいしくいただきたいてくださいね。
    記事参考 R25





    睡眠不足の原因となる“悩み”や“ストレス”は肌トラブルの元♪



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