バストアップで女子力アップ


乳首 デリケートゾーン 黒ずみ バストアップ 美肌ケア ダイエット ニキビ 美脚 クビレ セックスレス 美容法 結婚
・・・・・・・・・pickup・・
美乳とクビレでモテ女子
桐谷美玲 小顔マッサージ
シミ・くすみ・にきび 改善法
白い歯、笑顔 口元美人
下半身デブ 原因 改善方法
セックスレス解消テクニック
デリケートゾーン 臭い 黒ずみ
デリケートゾーン 臭い おりもの
大人ニキビ ニキビ跡のない治し方
ニキビ ニキビ跡 原因 治し方
太い二の腕を細くする方法
女性の加齢臭 体臭 改善方法
産後ダイエット 骨盤矯正
ヒップアップ エクササイズ
バストアップ 愛されバスト
デコルテ&胸の谷間 美バスト
背中ニキビ 耳の産毛ケア方法
乳首 デリケートゾーン 黒ずみ
体臭対策 解消 改善方法
ポッコリお腹をペタンコに
間々田佳子「顔ヨガ」モテ小顔
夜バナナダイエット やり方 効果
妊活 不妊 自宅でシリンジ法
サラサラ艶髪で女子力アップ
シワの原因 弾力繊維エラスチン
ほうれい線を改善して若返り
ほうれい線はシワの危険信号
マギー モデルのヘア処理事情
断食ダイエットの効果
お風呂で美ダイエット
歯の黄ばみ・黒ずみ・口臭 改善
発毛促進 抜け毛・薄毛対策
生理中は冷え対策で憂鬱気分解消
アラサー女子の賢い結婚方法
勝負の赤ワインで情熱的に告白

美容法 ダイエット法

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    「ターンオーバー」肌の新陳代謝を知って肌トラブルと向き合う

    1
    肌のターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのことで、表皮が新陳代謝していることをいいます。表皮細胞は日々誕生し、代謝活動をしながら押し上げられていくのです。それが角質となって肌を防御した後、「あか」となって剥がれ落ちていきます。



    皮膚は、わずか数ミリしかないとても薄いものですが、表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つの層が積み重なって構成されていまが、これらを合わせたものを「皮膚」と呼んでいるのです。

    表皮は、そのとても薄い層の中でターンオーバーが繰り返されていますが、表皮を構成している層は表面から「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」で構成されているのです。

    新しい肌細胞は、表皮のいちばん深い階層の基底層で生まれ、有棘層、顆粒層、角質層と順々に、成熟しながら上がっていきます。

    角質層まで上がってきたころには、その肌細胞も古くなっていますから、「あか」ととなって剥がれ落ちます。そして、その下に控えていた次の肌細胞が角質層に上がっていきます。

    このように、肌はターンオーバーによって新しい肌に生まれ変わっているために、きれいなお肌を保つことができるのですよ。

    ターンオーバーを「スキンサイクル」というように、肌はこの新陳代謝を延々と繰り返しています。そして、このサイクルの理想的な周期は、28日間といわれていますよね。

    28日という周期は、20歳前後を境にして遅くなっていくもので、ターンオーバーが遅くなれば、古い肌細胞(老化角質)が残り、なかなか新しい肌細胞に生まれ変わりませんから、様々な肌トラブルにもつながってしまうのです。

    年を重ねるにつれ、お肌の悩みが増えるのは、このターンオーバーの周期が遅くなることが、ひとつの原因ともいえるんです。

    ターンオーバーの周期を早めれば、「お肌ももっときれいにできる」とお考えの方もいるかもしれませんが、ターンオーバーの周期が早すぎると今度は、肌細胞が未成熟なまま表面に上がってきてしまいます。

    表皮のもっとも表面の「角質層」は、ミルフィーユのように、肌細胞が重なり合って構成されています。

    角質層も同じように、角質細胞と角質細胞の間に「細胞間脂質」があり、ミルフィーユでいうクリームのような役割りをしています。角質細胞と角質細胞をぴったりとくっつけて、肌から水分が外界に出ていくのを防いでいるのです。

    ターンオーバーの周期が早すぎると、細胞間脂質が十分に作られなくなりますから、角質細胞と角質細胞の間がスカスカの状態に。内部がスカスカで、古い肌細胞が剥がれやすくなっています。

    その結果、外部からの刺激も入り込みやすく、肌の中の水分も蒸発して乾燥しやすいなど、肌トラブルが起きやすくなってしまうので、乾燥性の「敏感肌」の原因ともなるのです。

    このように、ターンオーバーの周期は早すぎても、肌トラブルの原因になってしまうため、28日という理想の周期に近づけることが大切なんですよ。

    また、28日間という理想的なターンオーバーの周期が、20歳前後を境にして遅くなるということは、20代でもターンオーバーが少しずつ遅れ始めるということです。

    ターンオーバーの周期を28日間に近づけるためには、古い肌細胞(老化角質)をピーリングジェルで取り除いてあげるケアも必要なのです。



    EGF配合ピーリングジェル

    表面の古い肌細胞がはがれ落ちると、下の肌細胞が「上の肌細胞が欠損した」と思って表面に上がっていきます。そして、またその下の肌細胞が欠損したところに上がって埋めて、ターンオーバーを繰り返していきます。

    表皮のもっとも深い層の基底層には、「上の肌細胞がなくなったから、新しい肌細胞を生まなければ」と、基になる細胞が細胞分裂して、新しい肌細胞が生まれます。

    古い肌細胞を取り除いてあげることで新たな肌の生まれ変わりがしっかりと働いて、正常なターンオーバーによる美肌が誕生するのです。
    記事参考 kireinosensei







    JUGEMテーマ:スキンケア

    カサつき、かゆみを改善する潤いボディは正しく"洗う"と保湿ケア

    1
    肌が乾燥するからといって、洗顔を控えめにしている女性も多いのではと思います? 実は、敏感肌・乾燥肌の人ほど"洗う"ことは重要なのです。



    肌への負担が少ない正しい洗顔は、まず顔を十分ぬらして、ふんわりきめ細かい泡を作ることからスタートです。その泡をクッションにして、肌をやさしく包み込むようにしながら、汚れを吸着させて落とします。

    すすぎはぬるま湯で、しっかりとすすぎましょう。もちろん、ごしごし洗いは禁物ですよ。洗顔後もやわらかいタオルで、こすらず押さえるようにして水気を取るようにしましょうね。

    洗顔料は、肌と同じ弱酸性タイプがオススメでお肌への刺激を極力減らすことができます。普段「香り」や「うるおい成分」ばかりに注目している方は、洗浄成分にも着目してみてください。

    皮脂を奪いすぎないよう洗浄成分を工夫した商品もありますから、上手に活用したいものです。敏感肌・乾燥肌でない方でも、年齢をかさねた肌は皮脂の分泌量が下がってきますので、肌をいたわった洗顔を心がけてください。

    朝やすっぴんのときは洗顔料を使わないという女性もいますが、分泌されて酸化した皮脂に汚れが付着し、すすいだだけではなかなか落ちませんからオススメできません。

    また、ボディの“カサカサ”や“かゆみ”など、保湿クリームによるケアには取り組んでいる人も多いでしょう。でも、正しく"洗う"ことでもお肌の潤いが改善されるんですよ。
    .
    肌のバリア機能を守るためには、肌をいたわりながら洗うことがとても大切。過度な洗浄は、うるおいを保つのに欠かせない天然保湿因子(NMF)や必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

    「ターンオーバー」肌の新陳代謝を知って肌トラブルと向き合う

    これが、さらなるバリア機能低下の原因になり、肌が外的刺激を受けやすい状態になるのです。敏感肌や乾燥肌の人は、肌に負担が少ないものや、弱酸性の洗浄料で、バリア機能を守りながらやさしく汚れを落としましょう。

    洗い方も、肌をダメージから守る大切なポイントで、ゴシゴシ洗った方が、皮膚表面の汚れがよく落ちる、ということではありません。

    よく泡立て、泡で肌をなでるようにしながら、やさしく洗いましょう。敏感肌・乾燥肌の人は、ナイロン製のゴワつきやシャリ感の強い素材による摩擦は避けた方が無難です。肌のバリア機能を低下させるだけでなく、色素沈着の原因になることもあるそうです。

    古い角質が気になるときは、泡だけでは汚れを落としきれないときもあります。肌が敏感なときは、柔らかい素材の布(ガーゼなど)で洗ってくださいね。

    また、お風呂の入り方も、熱いお湯に入ると肌のもつ保湿成分や体の皮脂が奪われてしまいます。38℃〜40℃程度にとどめるのが理想的で、入浴後の保湿も十分ケアしてあげてくださいね。
    記事参考 daiichisankyo







    JUGEMテーマ:スキンケア

    美肌つくりは栄養バランス良い“1日3食”を規則正しくが基本

    0
      すこやかで美しい肌を育てる食生活は、バランスよく1日3食を規則正しく食べることが大切です。

      頻繁に外食したり、毎回コンビニ食で済ませたりしていると栄養バランスの偏りは、体の健康のみならず肌の健康にとってもよくありません。



      お肌にとって、「これだけを食べていれば大丈夫」という食品は、残念ながらありません。好き嫌いせずにバランスよく、1日3食を規則正しく食べることが大切なのです。

      美肌効果の上で意識して摂りたいのは、肌細胞の生成を助けるたんぱく質です。肉・魚・大豆製品を、一日各60g摂取するのが目安です。

      次に欠かせないのは、美肌によいビタミンです。新陳代謝を促して肌組織をつくるA、活性酸素を抑えて免疫効果を高めるC、ホルモンの分泌を正常にするE、皮膚や粘膜を保護するBを、バランスよく摂るように心がけて下さい。

      ビタミンC・E・B群は、シミ・そばかすの緩和にもおすすめしたい成分。ビタミンを食品で摂る目安は、一日に緑黄色野菜100g、淡色野菜100gを基準にするとよいでしょう。

      多くの野菜は食物繊維が豊富なので、便秘がちな女性は特に心がけて摂ってくださいね。また、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも美肌づくりには欠かせません。

      ちなみにサプリメントは、不足した栄養素を補うためにはおすすめですが、あくまで補助的な役割を心がけてください。

      食事を摂ることは、体を温めたりリラックス効果をもたらしたり、栄養を摂取する以外の働きもあることを忘れずに。

      まずは、栄養バランスのいい3食をしっかりと摂って、料理をつくる喜びも覚えると毎日がたのしくなりますよ。

      ■ 「天野っちのシアワセごはん」で男性をうならせるおうちごはん

      記事参考 daiichisankyo






      JUGEMテーマ:食生活




      | 1/2PAGES | >>